spread the BLUE SEEDS
ブルーシートをブルーシード(復興の種)に

PRODUCT


BLUE SEED BAG / ブルーシードバッグ

3,900円

素材:熊本県内で実際に使用されたブルーシート

地震のせいで、熊本はどこに行ってもブルーシートだらけ。僕らを風雨から守ってくれたブルーシートがゴミになっちゃう前に回収・洗浄してバッグにしちゃおうと考えました。その名も「ブルーシードバッグ」できました!
製作は熊本でいま一番注目の企業「sitateru-シタテル-」さんにお願いしました。sitateruさんのブルーシッドバッグを紹介するページはこちらです!
【注意】このバッグは被災地で実際に使用されたブルーシートを再利用してトートバッグにしています。
個体差はありますが、ブルーシートは強い日差しに晒されていたり、激しい雨に打たれ、かなり劣化した状態です。強度のあるバッグではありませんので、実用品というよりは、「地震があったことを忘れない」ためや、「被災地の応援」のための記念品として、ご購入いただけると幸いです。

PROJECTS


About


2016年4月、熊本・大分を中心に大きな地震が起きました(しかも2回!)。家の瓦は崩れ、被災地の屋根はあっという間にブルーシートに覆われました。私たちのくらしを守ってくれたブルーシートですが、ブルーシートだらけの風景は、やっぱり悲しみでいっぱいでした。
そこで私たちは、熊本・大分の地震の象徴である被災地の使用済みブルーシートを回収し、「トートバッグにできないか?」と考えました。

被災地のブルーシートを見た時に「このブルーシートもいつかバッグになるのかも」と思えるかもしれない。そうしたら、悲しみの景色を、少しだけ明るいものに変えられるかもしれないと考えました。私たちは、被災地のブルーシートはすべて「復興の種」なんだと考え、このバッグを「ブルーシード(青い種=復興の種)バッグ」と名付けました。

リサイクルバッグが1個3,900円は確かに高いと思います!しかし、私たちには、お金がないため、1万個とかの大量生産ができず、100個ずつの小ロット生産しかできません。すると、1個あたりの生産コストがどうしても、1,900円〜2,000円になってしまうのです。熊本のシタテルさんの生産管理と、大分県竹田市の竹田被服さんの縫製コストと、プリントコストや取っ手や裏地の資材代です。中国生産とかになれば、もっと安くできると思いますが、それだと根本的に話が違ってきます。メイドイン九州にこだわりたいのです。

そんなわけで、生産コストがおよそ50%です。そして、20%は被災地の復興支援団体に寄付しています。その模様はウェブやFACEBOOKページで随時更新しています。ぜひfacebookページに「いいね!」していただき、厳しくチェックして頂きたいと思います。 残りの30%が、私たちの活動費にさせて頂いております。 つまり、売上のほとんどが熊本・大分に落ちる仕組みになっています。 復興支援活動ですから、お金の透明性にだけは気を付けているつもりです。

MEMBER


ブルーシードバッグのプロジェクトメンバーは、熊本在住のメンバーを中心に、みなそれぞれグラフィックデザイナーだったり、ドローンのパイロットだったり、本業を持ちながら、それぞれの得意分野を活かして、できる範囲で復興支援活動をしています。

Naoko Murakami
Administration
[Kumamoto]

Tsubasa Shibuta
Creative
[Tokyo]

Yuri Mishiro
Production
[Kumamoto]

Ai Oishi
Creative
[Kumamoto]

Yuki Inada
Communication
[Kumamoto]

Sachi Shimoda
Production
[Kumamoto]

Masahiko Nakashima
Creative
[Kumamoto]

Keiichi Inoue
Sales
[Kumamoto]

Tomoko Otsuka
Promotion
[Fukuoka]

Yusuke Nakaya
Promotion
[Tokyo]

Yasuna Fujiwara
Promotion
[Tokyo]

Kenshi Mishiro
Sales
[Kumamoto]

Yohei Azakami
Communication
[Tokyo]

Taku Tateishi
Creative
[Tokyo]

Katsuaki Sato
Creative
[kumamoto]

Press


BIGLOBEニュース (26 Oct. 2016)
JIJI.com (26 Oct. 2016)
ORICON STYLE (26 Oct. 2016)
Infoseek NEWS (26 Oct. 2016)
30min (26 Oct. 2016)
Spotlight (26 Oct. 2016)
livedoor NEWS (26 Oct. 2016)
WWD (26 Oct. 2016)
グノシー (26 Oct. 2016)
niftyニュース (26 Oct. 2016)

Yomerumo news (26 Oct. 2016)
池田 美樹さん (26 Oct. 2016)
タイチジャングルさん (26 Oct. 2016)
Movie Press (27 Oct. 2016)
News Picks (28 Oct. 2016)
ホリエモン.COM (28 Oct. 2016)
J-WAVE「JAM THE WORLD」 (1 Nov. 2016)
堀潤さん (1 Nov. 2016)
AFTR5 (1 Nov. 2016)
KARNEL (2 Nov. 2016)

ブランコ (2 Nov. 2016)
fashionsnap.com (2 Nov. 2016)
omoharareal (4 Nov. 2016)
熊本日日新聞朝刊 (8 Nov. 2016)
朝日新聞九州版朝刊 (8 Nov. 2016)
熊本朝日放送「くまパワ」 (8 Nov. 2016)
RKK熊本放送「ウェルカム」 (8 Nov. 2016)
くまにちコム (8 Nov. 2016)
NHK NEWS WEB (11 Nov. 2016)

Contact Me


私たちはブルーシードバッグの活動を全世界に広める仲間を求めています。

ブルーシートの回収・洗浄・断裁を手伝いたい!

ブルーシードバッグをお店で取り扱いたい!

ブルーシードバッグに企業のロゴを入れてコラボしたい!

などなど、いろいろなお問い合わせを頂いています。小さな団体なので、ご希望に沿えないことや、対応が難しいこともあるかと思いますが、まずはお問い合わせください。みなさんのアイデアで「楽しい復興支援」にご協力ください!